政治・経済・社会
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JANJAN映像メッセージ 発言概要
堀田力の新しいふれあい社会づくり
(2005年12月22日撮影)
No.9 ロ事件から30年 今の社会 (「No8 年明けに思う」から続く)
●ロッキード事件が問うたものは?
  やっぱりあの事件が世に問うたのは、最高権力といえども法をおかしてはいけない、おかした法というのは汚職であり、汚職というのは権力の私物化だ。どんなにすぐれた政治家であっても、田中さんが極めてすぐれた政治家であることは誰も異論がないと思う。支持者も反対する側も。極めて実行力に富み、国民の心に沿い、その利益を実現しようとするすぐれた政治家だったが、その田中さんであってももちろん法を犯してはいけない。法を犯していけないというのは民主主義の象徴だ。権力は国民、市民のためになくてはならないということのいわば象徴ですから。そういう意味で最高権力者も法に縛られていることを示した。

 もう一つは田中さんの特質だ。彼は本当に庶民のことを考えて政治を行ったが、それは庶民の自立を考えるのではなくて、それまで経済的に恵まれなかった人たちを恵まれるように、良いようにしようというそこはすばらしいのだが、その方法が、彼らの努力によるのではなくて、甘やかし、依存によって、つまり、こちらの富をそちらにいわれなく移すことによって、彼らの努力と関係なしに、彼らのそれまで恵まれなかった人に豊かさをもたらそうとした。

 だから、基本の豊かさをもたらすことはいいのだけれど、そして、なるべく公平にするということもいいのだけれど、機会を与えて彼らの努力を促すことによって実現していくというのがあるべき姿だが、ところが彼はそうしないで、どんと富を持っていった。そして依存症にした。そして、彼はその富をいろんなところからまた獲得して、政治もその資金の分配によって力をつけていった。そのやり方は国民、住民が市民として自覚して自ら努力して世の中をつくっていこうという仕組みには完全に反していた。基本の目的はすばらしいのだが、そのやり方をいわば問うた、いわば否定した。そこが社会的には一番大きな意味があったと思う。

 その方向にその後もずっと向かって、政治は遅々としてではあるが進歩してきたし、田中さんのやり方をもっともよく現実的にも体得していた経世会が30年目にして事実上なくなった。おそらく田中さん的なやり方も相当部分なくなった。もっとも色濃く継承しているのが小沢さんではないかと思われるくらいに、今力のある人たちの中では、つまり党外の人になってしまったというのは、かなりの部分で日本の世の中を変えていく、いい方向にその後もずっと進んできたことは間違いないと思う。

●今の社会のありようについて

  さきほども言ったが、肝心の原動力の市民が足踏みという状況になっているが、やっぱり方向がわからないときには、あるべき理念というか、万人の心に響く、辛いけどそっちだよなあという、そういう理念の力が最後は方向を決めるのではないかと、私は甘いかも知れないが考えている。やっぱり理念というのは、それぞれの人がそれぞれの力を発揮して頑張って、みんなでいい社会にしていく、戦争とか危険とかが少しでも少ない、助け合いのある温かい社会にしていく、それぞれの人の能力を十分発揮できるという意味では経済、社会の仕組みが大事だし、温かい社会という意味でNPOとか助け合いの仕組みも大事だ。これがやっぱり原点だと思うので、そういう社会にすることがみんなの利益にかなうし、進むべき方向だということについて自信を失わずに広く訴えかけていって、逆に進みそうな流れを少しでも阻止して前進するというしかないだろうと思う。

●格差社会について

  大きな格差が生まれてきたというのは構造改革の大きなつけだと思うが、ある意味で必然的な副産物であって、それぞれの能力を存分に発揮させようということになると、経済面だけとりあげると、やっぱりそういう経済的な力を持った人たちが伸びて、そういう面で市場社会でなかなか力を発揮できない人たちが経済面で報われるところが少なくなるというのは、初めからそういうことを意図してやっているわけだから、格差を生じるのは当然なので、想定内の副産物だということになると思う。

 ではそれをやめてまた共産主義のような平等主義をとるかとなるとこれはもう歴史的に否定されている。それではもう活力が生まれないということは明らかなので、そちらの方向には戻れないわけだ、それが良くないからといって。それではどうするかというと、格差が経済的な面にだけ着目されて、それだけが絶対基準になっているから、それだけで見ると経済的弱者というのは実に不孝な人で、一方で実に幸せなたくさんお金を持っている勝者が出てとんでもないじゃないかという議論になってしまうが、果たして経済的な力があるかないか、お金持ちかどうかということが果たして人間の幸せの唯一の基準なのか。

 いままではその基準だけでやって来ているが、お金をたくさん持っていても不幸な人もいっぱいいる。人間関係で不幸な人、浪費してしまって心のむなしい人たくさんいる。逆にお金はないが、生活ができなければ大変不幸なことだが、自分が満足に生活維持できるくらいの生活をしていて、いろいろ良い仲間もおり、人のために尽くし、趣味や好きなことをして良い作品を生み出して本当に幸せだと、あるいは家族の愛情のなかで包まれて本当に幸せだという人たちも、経済的な面からみれば敗者のなかにもたくさんいる。だから、人にはいくつかのいろんな多様な価値基準があるのだから、その多様な価値基準をそれぞれ社会が承認して、それぞれ経済的には下の方かもしれないがもこちらの面ではすばらしいよねと、本人も大満足と、そうであればその人を勝者として認める。だからいろんな尺度がたくさん用意されていてみんながどこかの尺度で勝者になれるという、みんながそれぞれに自分の人生に満足できる生き方をするという、そういう社会に変えていけば、経済的な格差は必ずしも大きな問題でなくなっていく。

 そういう社会に変えていくように政治も、社会も、教育も、全部が多様な価値基準を認める、そして経済力というのは、ほかの幸せをつくり出す、ほかの価値基準を支える基礎的なものにはなるから、これをNPOを支えたり、いろんな趣味の活動を支えたり、いろんな面で経済力をうまく使っていろんな価値観が充実するようにやっていく、そういう方向の社会づくりを進めていかないと、もう経済一本でいったら本当にひどい社会になりますよね。

 いろんな幸せがあるよと、みんなでつくりだせるよということを、訴え続けていきたいと思う。

 基本的には働き方についてもっと多様な、市場原理の修正だろうか、どんな人でも働けるというそういう柔軟な雇用構造、就職構造につくり変えないと、そこのところですごく力がそがれている。一方ではともかく優秀な人、優秀な人というのはだいたい知識のある人、そもそも学校に入る順位付け自体がその知識のある人、何か特別の能力を持つ人だけを雇いますと、そこで順位付けをしてしまっている。そして、どうにもならない障害者については別枠設けて雇用原理からすると雇えないのを雇うというのは、これはすごくギャップが大きい。

 実際の職場ではいろんな能力が生かされるわけだから、例えば数学があまりできない人は、学校の授業について行けない不登校児とかに教えるには数学のできない先生が良い先生で、できる人は悪い先生だから。そういういろんな能力が生かせる場が社会のなかにたくさんあるわけで、そういう能力を生かすような仕組みを上手にリードする。そういう意味で、優秀な作品だけをつくるのが市場だと思っているが、市場をもっともっと多様なニーズに応じる多彩なものに変えるという努力を、これは民間の方でもいろいろやらないと。経団連をトップとして大企業をトップとして新日鐵、トヨタが一番上というのはおかしい。だから、経済界の努力も非常にいると思う。

 そうなると、いろんな人が自分にあったところで働けるからというので、すごく自信を取り戻すと思うのですけどね。

(インタビュアー(文責)/ジャーナリスト 大和 修)
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 [日付は更新日]
2006年1月4日 No.8 年明けに思う
2005年12月17日 No.7 改革を阻むもの
2005年12月16日 No.6 「子どもと共に生きよう(3)」
2005年12月13日 No.5 「子どもと共に生きよう(2)」
2005年12月13日 No.4 「子どもと共に生きよう(1)」
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